首都圏仙北町ふるさと会 活動紹介

首都圏仙北町ふるさと会設立25周年

記念交流会が開催されました!


日時:平成31年4月19日 場所:史跡の里せんぼくさくまろ館

 平成7年に設立された首都圏仙北町ふるさと会は、今年、設立25周年を迎えました。 これを記念して、平成31年4月19日(金)、史跡の里せんぼくさくまろ館にて設立25周年記念交流会を開催いたしました。 首都圏ふるさと会会員13名、首都圏仙北町ふるさと会を史跡の里から応援する会32名、老松市長はじめご来賓の方々8名のもと盛大に開催されました。


 首都圏仙北町ふるさと会からは設立25周年記念品として 仙北中学校にプロジェクター1台とスポットライト2台が 贈呈されました。

 交流会の中では、「故郷せんぼくの歌自慢大集合!」と題して仙北地域に縁のある方々から踊り・歌を披露していただきました。



○小松ミユキさん(下横堀出身・群馬県在住、上野宏史衆議院議員秘書) 曲目:サクラ(半埼美子)/Stand Alone(森 麻季) NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」より 2018.9 KWC(カラオケワールドチャンピオンシップ) カラオケ全国大会女性の部で優勝。同年12月の世界大会 (フィンランド・ヘルシンキ)に出場。 2019.1 テレビ東京系列の「THEカラオケ☆バトル」 に出演し、予選で史上最高点99,473点を記録。 高校(大曲農業)時代、NHKのど自慢で優勝。



○猪俣優也さん(北海道出身) 曲目:田園(玉置浩二) 2015KWC日本代表



○齋藤鉄蔵さん(戸地谷在住) 曲目:深山里慕情(清水ひとし) 秋田路ながれ旅(秋湖太郎) 昭和62年NHKのど自慢に出場。カラオケ好きが嵩じて「音響のさいとう」を始める。県内にとどまらず、東北各地のイベントにおいて活躍している。



○深瀬康子さん(戸地谷在住、保育士) 曲目:秋田荷方節/秋田音頭 安定感のある歌唱力と、きめ細やかな節回しが 持ち味で県内外で活躍。長者の山、生保内節、 秋田おばこ節、秋田おはら節、秋田長持唄など 数多くの全国民謡大会で優勝した実績を持つ 秋田民謡会のホープ。



○髙橋龍介さん(川戸賀在住、アコーディオン奏者) 「大仙ふるさと音頭」を作曲。 後藤孝子さんが「大仙ふるさと音頭」振り付けをし、髙橋龍介さんの演奏で、髙橋節子さん、後藤孝子さん、佐々木トヨ子さん、佐々木好子さんが躍りを披露。 首都圏仙北町ふるさと会会長の大河 斐様も秋田長持唄をご披露されました。



 アトラクションは盛り上がり、お料理の方も、蟹みそ・どじょう鍋・カレー旨麺・納豆汁などと、ふるさと会員だけでなく地元の応援する会の方々も、昔の味を懐かしみ堪能していただきました。



 最後に飛び入りで首都圏仙北町ふるさと会会員の 児矢野 美智雄さんが浪花しぐれをご披露して 会は閉会となりました。



 翌日は史跡の里交流プラザの隣のまがり屋でもちつき体験をし、つきたてのお餅と、昔懐かしい凍み大根、いぶりがっこ、みずのこぶなどの料理・漬け物を楽しみました。



 旧池田氏庭園で抹茶をいただいた後、角間川御三家の旧荒川家、 旧北島家、旧本郷家へと移動しました。旧本郷家は国登録有形 文化財に指定されており、素晴らしい文化財に触れ、感動で ため息がこぼれていました。 最後は平成30年8月にオープンしたはなび・アム(花火伝統 継承資料館)を見学し、昭和の時代の大曲の街並みなどを懐かしみ、 花火の奥深さに感銘し終了となりました。